粘りのメンタル       ロールプレイの練習の種類が増えまして、ファーストフードレストランでの注文や、洋服屋での店員とのやり取りなどが加わりました。 先日、Sさんが洋服屋の状況で、「派手で

続きを読む →

困った経験と心の余裕       Mさんは先週入会されたばかりですが、仕事で7月の10日から2ヵ国の海外出張が決まったそうで、それまでに何かしたいという気持ちがあるようです。 僕は、今から7

続きを読む →

教わるより、踊る回数 もうすぐ近所のお祭りがあり、それの盆踊りの練習が娘の小学校の体育館であったので、参加してきました。 シンプルな動きそうに見えて、実際に体を動かしてやってみると、思ったよりも覚えられないもんだなと感じ

続きを読む →

単にシャイだから話さないのか     Yさんは高校2年生の女の子で、性格はとてもシャイです。 いちばん最初のレッスンで僕が英語で話しかけたときは、Yes Noの質問に答えるのが精一杯という感じでした。

続きを読む →

何とかしようという力       Sくんは、OFFBEAT英会話教室に通い始めて3ヶ月目に入りました。レッスンにも慣れてきたみたいです。 レッスンに通い始めたころは、自分が伝えられないことが

続きを読む →